引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

フエ王宮へ

今日はフエの王宮観光へ

 

ゲストハウスから散歩がてら歩いて行きます。

昨日声かけてきたバイタク達が今日もむっちゃ声かけてくる。いらんって言って引き下がるならまだいいねんけど、ちょっとしつこいねん。

うんざりする。

カワイイ〜って声かけてくんねんけど、ハウルのバカ!私なんかかわいかったことなんか一度もないわ!

 

うんざりしつつ、適当に見つけたカフェで、朝ごはんとフエで有名らしい塩コーヒーを飲みました。

Mayla - healthy breadってとこ。

f:id:wasurerukarakiroku:20230115172758j:image

軽く塩気を感じるくらいかなって思ってたけど、結構がっつりしょっぱい。

もったりとろとろな1杯で満足感を味わえるお味でした。エッグコーヒーが苦手で、塩コーヒーもどうかなって思ってたけど、意外といけた!

 

それからテクテク歩いて、王宮へ。


f:id:wasurerukarakiroku:20230115173322j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230115173326j:image

こういう道が生活道路っておもしろいよね。

 

昨日買って無くさず持ってたチケットで王宮へ。

オーディオガイド借りようか迷ってんけど、結局借りず。正直別に興味ないしね、へへ。

 

適当に散策。

f:id:wasurerukarakiroku:20230115173646j:image

王宮内はアオザイ着た人達が至る所で写真撮ってるので、映り込まないように気使いながら周る。

でも何回かひょっこり写り込んでしまったわ。

広いからさ、避けようとしてもひょっこりしてまう。

 

そんなこんなで、途中休憩挟みつつ、2時間くらいいたかな。

その後博物館行って、そのへんにあった食堂でチャーハン。

私が昔残ってたハンバーグをアレンジして作ったチャーハンよりまずいチャーハンなんてこの世にないと思ってたけど、あった。むちゃくちゃまずかった。

ニンニクと味の素とフライパンの味だった。

私ニンニクあんまり得意じゃないねん、得意じゃないところにさらに追い討ちをかけるように旨味とフライパンの黒いの。

でも残さないよ!しかも結構量が多くて、辛かった。普段食堂で飲み物なんて頼まないけど、セブンアップとスプライト頼んだ。

こいつ効きサイダーしてるやんって思われたかな、コーラにしとけばよかったか。

どこかは言わないけど、後でGoogleマップの口コミ見たら意外とよくて星4つだった。

やっぱ口コミなんてアテにならないね。

 

その後ドンバマーケットへ。

ベトナム旧正月テトのグッズがかわいくてかわいくて。猫年なんかな?猫がいっぱい。

f:id:wasurerukarakiroku:20230115174808j:imagef:id:wasurerukarakiroku:20230115174916j:image

この後そのまま日本帰国するなら、むっちゃ買ってたと思うわグッズ。

この後タイに行くので、そして荷物機内持ち込み7キロは超えられないので、このかわいいポチ袋のみ購入。

f:id:wasurerukarakiroku:20230115182113j:image

可愛すぎる!

ドラミこんな顔やったっけ?

 

市場はベトナム語オンリーですが、みんな優しくてゆっくり数字言ってくれるから聞き取れました。

赤色が5000ドンでピカピカは7000ドンです。

 

今日は優しいフエの人達に触れた1日でした。

道歩いてたら、ハローでもなくこんにちはでもなく、シンチャオって挨拶されてなんかうれしかったりね。

 

ほんで休憩がてらよったカフェ。

Diamond Coffe

ここがね、すごいよかった。

店の雰囲気もよくて、アオザイ着た人が写真取りに来てたりするような。

ココナッツコーヒー頼んだ。

f:id:wasurerukarakiroku:20230115175727j:image

おしゃれー。フエに来てからココナッツコーヒーばっか飲んでる。

おいしいねんな、上に乗ってるココナッツのジャリジャリもおいしい。

そしてここはジャスミン茶持ってきてくれるんですけど、これが美味しい。

そして、ありがたいことに何回も注ぎにきてくれる。

店員さんもみんなむっちゃかわいいし、感じいいしむっちゃおすすめ!

ベトナムの女の子まじで可愛すぎる。

日本行ったら天下取れるでって思う、まじでアイドルみたいや。

 

夜ご飯は汁物食べたいなと思って歩いて見つけた、バインカインカーロックのお店。

Bánh canh cá lóc Thương。フエウォーキングストリートのすぐ近く。

f:id:wasurerukarakiroku:20230115214353j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230115214356j:image

タピオカと米粉でできたもちもちの麺。

雷魚のスープ。

これがね、むっちゃ美味しかった!

魚臭いんかなと思いきや、全くそんなこともなくピリ辛のスープともちもちの麺があう。

鮭茶漬け好きな人、絶対好きやで。

f:id:wasurerukarakiroku:20230115214807j:image

麺の作り方もおもしろくて、筒に生地を巻き付けて、それを包丁で削ぎ落としながらお湯に入れて茹でる。

30000ドン!

 

いやぁ今のところベトナムで食べたもので、一番美味しい。

ツアーのランチの餅米超えてきたわ。

 

えーどうしよう。

明日、ランチを最後にフエを去るんやけど、常に混んでるフエの名物料理をまとめた店に行こうと思ってたけど、この麺もう一回食べたい。

悩む…。

 

昼のまずチャーハンのせいで余計おいしく感じてるんかもしれへんし、起きてから考えよう。

おやすみなさい。