引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

電気ケトルの白いやつをマナーオで掃除

Airbnbで取ったマンションにこれから1ヶ月滞在します。

建物自体は古いけど、部屋は綺麗で大きいソファ、机椅子があり、くつろげるので初日からもうずっと住んでたかのよう。

 

1個だけ不満があって、キッチン家電が汚い。

トースターはカビまみれのなんか中に入ってるし、電気ケトルは白いカスがすごい。

ミネラルの塊らしく、飲んでも人体に影響はないとのことですが、いくら影響なくても決して飲みたいものではない。

 

調べたらクエン酸で掃除するのがいいらしい。そういやダイソーあったなっと思ってダイソー行くも置いておらず。

クエン酸って酸っぱいやつやんね?

じゃあマナーオことタイのライムでもいけるんじゃね?って思って、マナーオで掃除してみた。

 

まず市場でマナーオ調達!

大きめのマナーオ、3個で20バーツ。結構するんやね…小さいやつならもっと安いけど、ちまちま絞ってられへんので、大きいの購入。

 

で、ケトルに水入れて、マナーオ汁2個分絞り入れました。

f:id:wasurerukarakiroku:20230201183642j:image

ほんで沸かす。

沸いたらそのまま放置。

 

この時点で白いカス取れてるー

すごいなマナーオ汁!

 

もう1回水入れて沸かす。

 

うぇーいむっちゃ綺麗なったー。

これで毎朝ミロ飲んで、夜はコーヒー飲めるやーん。

タイのインスタントコーヒーはこのメーカーのが好き。

f:id:wasurerukarakiroku:20230201234621j:image

ふふ、無駄におしゃれに撮れちゃった。

50g入りで56バーツでした。

 

タイってさ、電気ケトルむっちゃ発達してるよね。沸くのむちゃくちゃ速い。

しかもテスコ見たら、199バーツで売ってた。

もうテスコじゃないんか、ロータスズゴーフレッシュ?なんか、小さい元テスコ。

まず、小さい元テスコに電気ケトル売ってるのがすごい。

 

こないだタイ人に日本とタイ1番違うなって感じるところは何?って聞かれて、道路の舗装って答えたんやけど、電気ケトルって言えばよかった。