引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

チェンマイからバンコクへ

チェンマイからバンコクへ列車移動。

 

チケットはタイ国鉄のサイトd-ticketで購入。

チェンマイバンコクで検索しても、該当の電車はないって出てくる。

えーなんでー?ファランポーンで登録されてるんか?って思って、ファランポーンで検索しても出ない…。

 

過去に何度もオンラインでチケット買ってるのになんでーって思いながら、まぁでもタイだし、今機嫌悪いだけかなっと。

日を変えて何回もチャレンジするも出てこず。

 

えーファランポーンやんね?と思って、ファランポーン駅で検索すると、移転、廃止って出てくる。

 

駅変わってる!!

グルンテープアピワットになってる!

 

d-ticketではkrung thep aphiwat表記であります。これで検索して無事予約完了。

 

17時発の寝台列車で行きます。あれやね、17時発はコンセントないし、荷物置き場も高い場所にしかないんやね。

前乗った時は15時30分発で、コンセントもあって荷物置き場も置きやすい位置にあった気がするんやけど。

 

車内販売とかまだあるんかよくわからんかったので、出発前にチェンマイ駅のすぐ横にある店でご飯食べた。

ここまったくいけてない。メニュー記載の金額より、10バーツ多く請求してきたから、メニュー持ってきて、これ見てみ?間違えてんでって言ったら、あ、ほんと?って感じでお釣り返してきた。

ほんまなんなの?なめてんの?

その高くとった10バーツはそいつの懐に入るわけ?

タイってレジ締めとかするんかな。

レジ誤差とかあるんかな。

 

タイだけじゃないけど、東南アジアって基本こういうこっすいこと多発する。

むっちゃめんどくさい、10バーツとかの為に私の感情を動かすのも嫌やし、だからといって泣き寝入りはもっと嫌。

 

疑いすぎるとさ、疑ったことに対して、申し訳ないなって思う時もある。その見極めが難しい。

ワロロット市場で、スニーカーを買ってんけど、690バーツって言われて、でも今日は650バーツにしとくよって言われて。

絶対高いやん、650バーツって思って600バーツまで下げてもらってん。

で、帰ってタグ見たら790バーツの値札ついてて、さらにネットで調べたら同じ靴1100バーツで売ってて。

卑しい自分に嫌気が差した。

最初からむっちゃ割り引いてくれてるのに、疑ってさらに値下げ交渉までして。

サイズ感とかもむっちゃ見てくれて、明らかにいい人やったのに。

 

で、疑うのやめようって思うとさらっと嫌なことおきるねんな。見極める能力がほしい。

 

はい、で、チェンマイ駅から電車に乗り込みますー。1時間前くらいからすでに電車到着してて、定刻の17時に出発。

昔は夜ご飯のオーダー取りに来たりしてたけど、なくなってた。車内販売の売り子さんもほとんど来なくて、見かけたのインスタントコーヒーとポット持ちながら、颯爽と駆け抜けていった人だけ。

たぶんあの人売り子やねんけど、声かけとか一切なくて、ただポットとカップとインスタントコーヒーを持ってて、もしかしたらそういう人なんかもしれへん。

 

出発して1時間くらいでもう、椅子からベッドにセッティングされました。

18時過ぎくらい。

このベッドがね、快適だった。

なんせ、チェンマイのマンションがほぼ床のベッドやったから、マットレスあるだけでこんなに快適なんやな。普段寝れないけど、むっちゃ寝た。

寝れなかった日々を取り戻すかのごとく寝た。

 

で、21時くらいに起きて、歯磨き。むっちゃ歯磨いてるのに、タイ人のおっちゃんがスマホにこんな警告が出てんねんけどどうしたらいいの?って聞いてきて、歯磨きしてるから、しゃべられへんがな。泡ジュルジュルいいながらしゃべることになんで。

ほんま距離感家族やねんな、友達余裕で通り越してる。

洗面スペース、トイレはまぁ…綺麗じゃないよね…。ベッドはシーツが綺麗なんでそこまで気にならないけど、水回りはなかなか東南アジア感出てる。

で、一眠りして、係員さんの次ドンムアンやでーの声で起きた。

ドンムアンの次がグルンテープアピワットなので、準備して降ります。

ほぼ定刻通り6時10分に到着。

 

グルンテープアピワット駅は、広い。空港みたい。ここから、移動はMRTかタクシー、バスになるかな。まだ新しいから、案内の看板がなくてトイレとかも人に聞かないとわからない状態。

いつもはバス派ですが、バス1本では行けなさそうだったので、GRABで。

GRABもまだ慣れてないっぽくて、来るまでに時間かかった…。待ってるところの目印みたいなんがなくて、どこにいる?って聞かれても伝え方が難しい。

最終的に自分の服装と、車が近くに来たら、青いスヌーピーのカバン掲げとくから、見つけてって伝えて、無事見つけてもらいました。今思うと青いスヌーピーのカバン持ってるからだけでよかったな。なんで掲げたんや。

 

早朝だったので、まだ渋滞してなかったので、わりとスムーズに滞在先のホテルまでいけた。荷物だけ預けて、朝マック

スマホの充電切れそうやからね。

 

朝マック、ショックや。

パンケーキなくなってるやん。パンケーキなくなるとかある?主力やん。

大人しくなんかよくわからん粉がついてるマフィン食べた。マクドは高い…。

 

疲れが溜まってるので、日本風の温泉施設、湯の森へ。プロムポン近くのところは何度か行ったことがあるので、行ったことがないチョンノンシー駅の方へ。

開店と同時に入店して、貸切狙ってたけど、意外とお客さん多くて10人くらいはいた。ロッカー番号割り振られるんですけど、全員横続きで割り振られて、ロッカーが混雑。なぜバラけさせないんや。

久しぶりのお風呂堪能。やっぱ風呂はええのう。風呂後は浴衣着てダラダラするためリラックススペースへ。

f:id:wasurerukarakiroku:20230326183755j:image

ここ最高じゃない?

最初から最後まで誰も来なかったので、最高なダラダラタイムを過ごせた。

 

で、ホテルへ戻る。ホテルチェックインしたものの、部屋にむっちゃ蚊がいて、最悪だった。

アゴダのレビュー結構よかったのに、これは伝えないとっと思って、口コミ書いたけど、載らなかった。載るのにも審査があるんかな?

別に変な言葉とか使ってないのに。やっぱ口コミなんてあてにならねぇな…悪い口コミ排除してたら、そりゃいい口コミばっかなるわ。

怖い世の中やね…。