引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

カフェでロースト具合を聞かれる


f:id:wasurerukarakiroku:20230218121340j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230218121336j:image


チェンマイは素敵カフェいっぱい、安い、美味しい。

システムがさ、カフェによって違うよね。カウンター注文か席について注文か。生粋のビビリなんで、いつもまごまごしちゃう。

この左の写真、小さい袋に詰め込まれたカシューナッツついてきた。その袋に食品いれちゃうんやっていう袋にいれちゃうところがタイっぽくていいよね。

 

最近はさ、ロースト具合を当たり前のように聞かれるようになってる。日本でもそうなん?あんまりカフェ行かないから、世間についていけてないだけ?

 

ミディアムローストかダークローストどっちにする?って。

 

もうポカーンやで。

ステーキ屋なら焼き方聞かれるって心の準備できてるから、ミディアムミディアムって思ってるけど、コーヒー屋でいきなり聞かれたら、え?何が?ってなる。

タイ語も英語もさ、テンプレ以外の言葉を急に話されると全く理解できないんですよね…。

だってぇロースト具合とか教科書に出てきたことないし。

 

ミディアムかダークか選ぶ。ライトもあるらしいけど、追加料金かかるみたい。

そもそもミディアムとダークの味の違いもよくわからんので、気分で選んでる。

 

そんな私のお気に入りのカフェ。ちょっと高いけど、居心地がいい。

Hang & Craft

ここもロースト具合聞かれます。

入ってすぐのカウンターで注文、お会計もこの時払うよ。

店によってこれも違うねんな。最後に払うパターンとかもある。統一しようぜー。


f:id:wasurerukarakiroku:20230218120241j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230218120219j:image

メニュー見ながら、うーんって悩みながら結局ラテ。

f:id:wasurerukarakiroku:20230218120806j:image

もりもりで美味しい。

ホットラテ頼んだ時水つけてくれるところは、素敵やね。

 

マクドも見習ってシェイク頼んだ人には、水をつけるのをデフォルトにしてほしいね。むっちゃ喉乾くもん。