引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

チェンマイにある好きなごはんとカフェ

ニマンヘミン通りにあるKluay Tod Ton กล้วยทอด ต้น จอดรถยากっていう揚げもん屋さんが美味しい。

バナナ、芋、タロイモ、かぼちゃの4種類で、好きなの指定して20バーツ分か30バーツ分か伝えたらミックスしていれてくれる。

バナナと芋が好き。

f:id:wasurerukarakiroku:20230224142257j:image

おやつにちょうどいい。

芋が特に美味しくて、子ども絶対好きやわって味。たまにポテト食べたくなるねんけど、マクドのポテト高いし、塩むっちゃかかってんねん。塩抜きもできるけど、マクド食べるならこっちの方がおすすめやで。こっちはじゃがいもじゃなくてさつまいもやけど。

衣がむちゃくちゃカリカリやねん。

たぶん私の咀嚼音隣の部屋に聞こえてると思う。ほんでカリカリが喉に刺さって、ゴッホンなってるのまでセットで。

 

旧市街の左下の方にあるクイッティアオ屋さんก๋วยเตี๋ยวเนื้อน้ำใส เจ๊แดง (ท้งทัวร์เจ้าเก่า)

日本人に人気の陶器のお店の目の前。牛肉のクイッティアオ。

f:id:wasurerukarakiroku:20230225183341j:image

一見入りにくいかも。タイ語メニューっていうかメニュー自体外にある看板だけ。

ニコニコ店員さんなんで、わからなくても、麺見せてくれてどれにする?って聞いてくれるから大丈夫。

白菜が入ってて、美味しいんだー神座のラーメン好きな人好きやと思うわ。陶器屋のついでに是非!

 

旧市街にあるテンヌン Teng Nuengってとこ。ここが安くて美味しい。ほぼ外なので、蚊がすごいけど虫除けスプレー置いてるから大丈夫。しかもこれむっちゃいい匂い。


f:id:wasurerukarakiroku:20230227012215j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230227012212j:image

水は真ん中に氷とコップがあるので、それを使ってテーブルに置いてある水を飲むセルフスタイル。

入口のカウンターっぽいところでメニューをもらって、好きな席について、席に置いてあるメモに注文を記入し、カウンターに持っていくスタイル。外国人ってわかると、テーブルまでメニュー持ってきてくれて、注文もテーブルでできます。

私はもうタイ人のおばさんでしかないので、自分ですべてやるスタイル。注文もタイ語で書くので最後までタイ人としてやり過ごす。

なんやろな。なんで100%タイ人なの?ソンテウとか、もっと声かけてくれていいのに。全然声かけてくれへん。

街中の募金のやつとかもむっちゃ声かけられるから、気の良さそうなタイ人のおばさんなんやろな。

ここの食堂で私が好きなのが、バジルを揚げてあるタイプのガパオライス。

f:id:wasurerukarakiroku:20230227012334j:image

やっぱり揚げてるか揚げてないかやったら揚げてる方がいいんですよ。

メニューも豊富だし、なんせ安い美味しい。ガパオ40バーツとかやった気がする。

これはパイナップルカレーとストロベリーシェイク。45バーツと40バーツ。


f:id:wasurerukarakiroku:20230227012354j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230227012351j:image

ストロベリーシェイクがすごい細長かった。

安いのにカレーの量が多くてうれしい。やっぱカレーはご飯2杯いきたいからね。ご飯だけおかわりした。

 

イントゥー ザ・ウッド Into the Woods チャーンプアック門近くのカフェ。


f:id:wasurerukarakiroku:20230225184314j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230225184310j:image

ここは机の高さが最高で落ち着く。

カフェ行っても疲れるだけやから、基本飲み終わったらすぐ出るねんけど、ここはずっといれる。

あとデザートむっちゃかわいい。

このスポンジケーキの再現すごい。ミルクフォームと蜂蜜がついてて、自分で泡をいい感じにのせて楽しめる。

f:id:wasurerukarakiroku:20230225184502j:image
f:id:wasurerukarakiroku:20230225184505j:image

あんまりいい感じにならんかったけども。

お姉さんが持ってきてくれる時に、これ全部食べれるからねーふふっていう茶目っ気もあり

キャロットケーキもかわいい。

f:id:wasurerukarakiroku:20230226000004j:image

ここはケーキ全部かわいい。バターベースのスポンジなんで、割とどっしり系。日本のケーキではなくブリティッシュベイクオフよりのケーキ。ブリティッシュベイクオフむっちゃおもろい。ブリティッシュベイクオフ見た後に、ネットでむかつく出演者叩かれてるの見るのむっちゃ楽しい。

セラシがかっこよすぎて、セラシの回見まくったわ。やっぱモテる男ってみんな好きになるよな、司会の女の人二人もむっちゃセラシ好きやったもんね。いいなー最後にハグできて。

 

日本風のケーキやったらこっち。 บ้านเลขที่สามสาม - House Number 33

かわいいお店で、店内広々で落ち着けます。店員さん素敵。

f:id:wasurerukarakiroku:20230227013146j:image

ショートケーキむっちゃ美味しい。生クリームまじうまい。いい固さや。

ここはコーヒーの種類豊富で、ブラウンシュガーオレンジラテ頼んだ。

頼む時、オレンジシュガーオレンジラテって言ってしまったけど、こいつむっちゃオレンジっていうやんっていう顔することもなくにこやかに接してくれたところもポイント高し。


f:id:wasurerukarakiroku:20230226171602j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230226171558j:image

ラテについてる、トレー直置きのクッキーがむっちゃ美味しかった。ホロホロ崩れる系の、日本では何て言うんや?このクッキー。

フィリピンでいうポルボロン

 

チャーンプアック門の夜市のカオニャオマムアン。ドイステープ行きのソンテウ乗り場の方に2軒カオニャオマムアン屋が並んでる道路側のお店。

カオニャオマムアン食べた中で、ここのが一番好き。マンゴー1個丸々使ってて、その場でカットしてのせてくれる。

ココナッツのソースもドッバーって惜しげもなくかけてくれる。ソースびったびたが美味しいねんな。

f:id:wasurerukarakiroku:20230227014648j:image

サンデーマーケットでもカオニャオマムアンよく売ってるけど、マンゴーも餅米も全然入ってないし、餅米も全然美味しくない。あれ食べてカオニャオマムアンあんまりやなって思ってほしくない。

今日まさに、サンデーマーケットのカオニャオマムアン食べて、怒っている。あんなんカオニャオマムアンじゃない!にせもの!

たまたま買ったとこがいけてなかったんやろうけど、カオニャオマムアン好きとして、あれをカオニャオマムアンとして売ってることが許せん。カオニャオマムアンは美味しいんやで。ただ店によってぜんぜん違うんやで。

カオニャオマムアン検索すると第二検索ワードまずいって出てくるやん。

まずいって思ってる人ここのカオニャオマムアン食べて見てほしい。それでもまずかったらしゃあない。口に合わないんやな。

 

以上。