引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

ホーチミン到着

飛行機空いてるやろって思って、だらだら朝食ブッフェ食べてから空港行ったら、むっちゃ混んでた!

 

テト前で帰国のベトナム人なのか、ほぼ満席だった、保安検査場もむっちゃ混んでて間に合わないかと思ったけどギリギリ間に合いました。

 

ベトナム人ってさ指定席とかあんま気にしないよね、私の席にベトナム人座ってたし、途中寝て起きてを繰り返しててんけど、毎回違うベトナム人隣に座っててんけど。

みんな自由ですよね、そこが好きなんやけど。

 

何回も来てるはずのホーチミン空港に到着!まったく記憶にない!

シティバンクのATMでキャッシングする予定がまさかの使えなくてよくわからん銀行のATMでおろした。

まとめて下ろしたかったのに、上限が200万ベトナムドンだったから、絶対足りないのでまたキャッシングしなければ。無駄に手数料かかる…ショック。

適当に声かけられたところのSIMカード屋さんにて、15日間無制限で使えるやつお願いしたら、vietnamobileの25万ドンおすすめされたのでそれで。

何も考えず、それでって言ったけど、これからドンホイとか行くねんけど電波大丈夫かな。全然そこまで考えてなかった…まぁいざとなればWi-Fiその辺にあるからいっか…。

 

152番バスで今日予約してる民泊の近所まで。ベンタイン市場の1個手前のバス停で降りました。

 

ここがむっちゃ民泊だった。

外国人がよく住んでるコンドミニアムとかじゃなくて、すっげーベトナム感満載のアパート。

え?ほんまここ入っていっていいの?ってところをズイズイ入っていったところにある。

まぁ正直綺麗ではないけど、干渉されへんし謎のベトナム民謡みたいなん絶えず流れてるしで、ローカル感味わえるからいいや。

 

たらふく食べた朝食バイキング以降何も食べてないので、腹ごしらえ。

大好きボーコー食べにきた。

f:id:wasurerukarakiroku:20230109212921j:image

安定のフォークインのボーコー。

この軽いパンとともに。

このパンどうなってんねやろ、むちゃくちゃ軽いねんなベトナムのパンって。

麩みたい。

 

今マスク事情どうなんやろって思ってたけど、着けたい人は着けてるって感じやな。

ベトナムって元々バイク乗ってる人とかマスクむっちゃ着けてるイメージなんで、コロナ以前とそんな変わらんのかな。空港の職員とかも別に着けてなかったし。

 

ベトナムと言ったらやっぱりベトナムコーヒー!ハイランズコーヒーで。

f:id:wasurerukarakiroku:20230109214112j:image

濃いな。

こんな濃かったっけ。でも甘くて美味しい。

初日終了!

時差と寝不足やから早く寝る!