引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

街ぶらぶらと水上人形劇

ハノイで見て楽しかった水上人形劇、ホーチミンにも劇場があるので見に行くよ。

前の方で見たいので朝9時にチケットオフィスへ。

17時からと18時からで17時からにしたら8列目だった。いつか一番前で見るのが私の夢なんや。

 

それから好きなバインミー屋さんへ行ったら、なくなってた!悲しい一番好きなバインミー屋やったのに。

今日たまたまかな。屋台やから、たまたまやといいねんけど。

 

声かけてくるバイタクやら物売りやら少なくなったなって思ってたけどドンコイ通りあたりくるとやっぱ多いね。

自分はだいぶベトナム人感出してるって思ってたけど、彼らからしたら日本人丸出しなんやな。すぐバレる。

 

ほんでせっかくやし、1個くらい観光地と思ってサイゴン中央郵便局に行こうと思って。

その時どこ行くん?って声かけてきたココナッツ売りに郵便局やでって伝えて、この道まっすぐやでって言われて、ジャパンベトナムトモダチって言ってきて、特にココナッツ売るわけでもなく去っていったアイツ。

嘘やないか!思いっきり反対方向教えやがって!私が郵便局と違う方向行くことによってアイツになんの得があるんや!

むっちゃムカつくからアイツにおまえなんか友達ちゃうわって文句言ったろうと思ってわざわざ戻ったけどおらんかったわ。

意味がわからん、それがベトナム

 

暑いし落ち着くためにコンカフェでヨーグルトコーヒー。

f:id:wasurerukarakiroku:20230110175031j:image

ヨーグルトコーヒーむっちゃ好き。ベトナムコーヒーとヨーグルト合うのよねぇ。

ベトナムのカフェとかの店員さんみんなほんま英語上手やね。外国人ってわかるとすぐさま英語で対応してくれる。

おばはん、もうメニューから食べたいもの探すとかできひんねん。メニュー見てあっこれこれ、これくださいとかできひん。

着いた瞬間ヨーグルトにコーヒーいれたんある?って聞いちゃう。

ベトナム人って耳がいい気がする。

私声の小ささでは右に出る者がいないくらい小さいんですけど、ベトナムの人達1発で聞き取ってくれる。

日本の方がえ?なんて?ってむっちゃ言われる。私の居場所はベトナムなのかな。

 

その後お昼ご飯にコムタム食べに行こうと思ったらそこも無くなってた!

そうやんな、もう2年以上前やもんなそりゃ色々変わるよね…。

 

近くにちょっと気になってたおしゃれレストラン、シークレットガーデンがあったので行きました。

ビルの屋上にある外国人向けのレストラン。

お値段も雰囲気も外国人向けですね。

普段屋台でプラスチックの椅子で食べるのを好む私には微妙だった。

もし友達ときて、ちょっとレストランとかの時にはいいと思う。

サービスもちゃんとしてるし、おしゃれやしご飯も普通に美味しい。

f:id:wasurerukarakiroku:20230110180035j:image

豚肉のレモングラスのやつ。これはおいしかった!

あとバインセオ食べたけど、バインセオは油まみれであんまりだった。まぁ油まみれじゃないバインセオには出会ったことないですけど。

 

その後、ベンタイン市場にチェー食べに行った。食べてばっかやけど、いいんや。いっぱい歩いてるからええんや。

f:id:wasurerukarakiroku:20230110180653j:image

結構ネットとかにものってるチェー屋さんなんやけど、英語通じず。私のなけなしのベトナム語で、チェーをここで食べますって伝えたらわかってくれた。

ベトナム語話せたらおもしろいんやろな…。

むっちゃ悪口言われてるかもしらん。

他のところでもチェー食べたけど、ここのが一番好き。Be cheってとこ。ちゃんとはす茶つけてくれる。

 

ほんで、水上人形劇。

やっぱり好きだー。

人形がかわいいし、ベトナム語だけどなんとなくストーリーも理解できる。

最後に演者さんが水から出てくるとことか最高やで。みんなニコニコしてて素敵。

そのシーン絶対撮りたくて、ずっとカメラ構えてたもん。構えてたくせに、指入ってたけど。

 

ほんで45分なので終わってからがちょうどラッシュアワーと重なってしまって、歩道にまでバイク走ってるし道路渡るのもほんま大変で、あわあわしてたら、見かねて一緒に渡ってくれる優しい人達。ありがとうございます。

私も人に優しく生きていく!ペイフォワード!

 

帰りにバインミーとコムタム持ち帰りで、今日は部屋で食べる。

f:id:wasurerukarakiroku:20230110221108j:image
f:id:wasurerukarakiroku:20230110221104j:image

 

米とパン両方行くって、バイキング以外はやめとけよって思ったけど、どっちかやったら絶対足りないから両方いったった。

 

バインミーはすごい行列できてるところで、コムタムは屋台で買ったよ。

両方おいしかった!