引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

ダナン観光

雨予報やったけど、夜中降ったみたいで朝晴れてた!

街中のゲストハウスから海付近のホテルへ移動。韓国人街なのか、韓国人と韓国語だらけ。

 

色々巡る前に腹ごしらえ。

日本離れて12日目。週1でウェンディーズ食べてた私。

ハンバーガーを欲している。

ホテル付近にバーガー屋があったので行ってみる。

バーガーハウス Burger House

お値段はベトナムって思うと高いけど、日本って思うと安い。

さすが韓国人街。ベトナム人店員さんも韓国語で接客。

ハンバーガーとポテトとスプライト飲んだ。


f:id:wasurerukarakiroku:20230121113419j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230121113416j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230121113424j:image

おいしいー沁みるー

肉うま。

パンふわふわでうま。

ケチャップとマヨネーズうま。

もし自分がダナン在住してたら、きっと週1で通うと思うわ。

 

GRABバイクでモンキーマウンテンこと、リンウン寺へ。

猿〜


f:id:wasurerukarakiroku:20230121114525j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230121114529j:image

ここむっちゃ楽しいやん。

景色綺麗やし、猿おるし、見どころたくさん。


f:id:wasurerukarakiroku:20230121115015j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230121115011j:image

帰りもGRABバイクと思ったけど、つかまえられず…。タイミングよければ同じようにGRABバイクで来た人がいるので、その人つかまえれたらいける。

でもなかなか来ず、高くなるけどGRABカーで探してみたらすぐ捕まった。

リンウン寺の駐車場に待機してたみたい。

 

ほんで、マーブルマウンテンへ。

GRABで行くと、到着地マーブルマウンテンGATE AかBを選ばないといけなくて、エレベーターで上まで行く場合はBを選びましょう。

私はわからんから、まぁAやろって思ったらエレベーターない方のゲートやった。

いうてもすぐなんで歩く。

 

マーブルマウンテン…マウンテンって言ってるものの、エレベーターあるし大丈夫やろって思ってたけど、むっちゃしんど。

汗だくやし、足あがらん。

みんなが果敢にチャレンジしてる洞窟内のむっちゃ細い道とかね、もう無理やわ。

わたしにはその道は狭すぎる。

 

あと色々見て回った


f:id:wasurerukarakiroku:20230122104358j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230122104404j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230122104354j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230122104401j:image

 

で、下っていくとGATE Aに到着。

しまった、Bの方にまた別に入場料かかる洞窟があんねんけど、そっち先行くべきやった。

またBに行かなあかん。効率悪。

 

別料金かかる洞窟へ。


f:id:wasurerukarakiroku:20230122104641j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230122104638j:image

よいしょよいしょでベトナムを感じる。


f:id:wasurerukarakiroku:20230122104741j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230122104745j:image

 

見晴らしポイント的なとこへ、狭い階段つり革みたいなん持って上がっていく。危険やでほんま。落ちそう。

f:id:wasurerukarakiroku:20230122102859j:image

見晴らしはよかった

f:id:wasurerukarakiroku:20230122140054j:image

で、GRABバイク乗ってダナン大聖堂へ。

f:id:wasurerukarakiroku:20230122140302j:image

うん、まぁ大聖堂やな。

写真撮ってる人多し。

みんなさぁ目線外して撮ったりポージングがすごいよね。ダブルピースして歯茎剥き出しじゃないんやな。

 

近くのハン市場覗いたけど、観光客向けやった。マートでベトナム人が大量に買ってたゼリーがあってそれの値段聞いたら500円とか言ってきたから、なかなかのふっかけぶりやわ。

交渉めんどいのでやめる。マートで買います。

ベトナムの正月のグッズが欲しかったけど見当たらなかったので、探しに行く。

 

ブラブラしてたら、正月グッズ売ってるストリートがあったので、そこでかわいいやつ購入。

f:id:wasurerukarakiroku:20230123222439j:image

日本人ってわかると、おっちゃんがおもしろがって、息子呼んで照れまくる息子に接客させてた。

照れまくる息子むっちゃかわいかったわ。

中学生くらい?思春期やな。

 

で、カフェでココナッツコーヒー。

f:id:wasurerukarakiroku:20230123150756j:image

ここのは氷の砕きが足りないタイプだった。

ゴリゴリ。

 

ココナッツコーヒーが美味しいって書いてたカフェに行ったものの、ちょうど停電してしまってて、入れなかったんや。

フィリピンは停電むっちゃするイメージやけど、ベトナムもあるのね。

 

で、近くの人がいっぱい入ってたブンチャーカーの店へ。

Bún chả cá Bà Phiến (Bà Thừa)

f:id:wasurerukarakiroku:20230123151104j:image

ベトナムって麺料理に野菜盛りがついてくるんですけど、割と汚くて入れるの躊躇することが多いんですが、ここは綺麗だった。

汁も美味かった。ベトナムは麺料理外れないね!割と薄味やけど、テーブルに置いてるよくわからん調味料たちを入れて自分好みにできるのもいい。

 

で、帰りにホテルで飲もうと買ったライチグリーンティーが映えだった。さすが韓国人街。

f:id:wasurerukarakiroku:20230123152327j:image

おやつにもちろんバインミーも買いましたー

f:id:wasurerukarakiroku:20230123152501j:image

屋台のバインミー

ダナンのバインミーは小ぶりなので、おやつにぴったり。

明日はベトナム離れる日。

今までベトナムってホーチミンハノイしか行ったことなくて、バイクとぼったくりだらけででもコーヒーとバインミーは美味しい国っていうイメージやった。

でも今回、回ってみてイメージ変わった。

ベトナムは暖かい人が多い。

たまに、ぼったくろうとしてくる嫌なやつもいるけど、そんなん一部や。大多数の人は優しい。

 

やっぱベトナムってどこいっても道路渡れへんのよ。で、まごまごしてたら絶対誰かが手を引いてくれる。

コン市場付近でまごまごしてたら、遠くからおばちゃんがわざわざ来てくれて一緒に渡ってくれた時なんて、泣きそうになったわ。

自分が逆の立場やったら、なんやねんコイツまごまごしやがって、しゃらくせぇ!って思うもん。

 

今まで何回もベトナム来てるけど、なんも見えてなかったんやなって。

 

また戻ってこよ。