引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

ダナンからチェンマイへ

ダナンからチェンマイへ、飛行機移動。

朝10時半の便なので、8時くらいにGRABバイクで空港へ。

ダナンは空港が近いのがいいね。

 

GRABバイクは空港内は入れないのでちょっと手前で降ろされます。

ほんで、朝ごはん食べようと思って、ハイランズコーヒー行くもまだオープンしてなくて、出国した後のお店とか高いかな〜と思ったけど、まだ20万ドン残ってるし大丈夫かと思って出国審査。

これが間違い、大きな間違い。

中の店やばいで、クソ高いで。

ベトナムコーヒー、6.5って書いてて、65000ドンか…まぁ高いけど別にいっかと思って注文したら、まさかのドル表記だった。

なので、ベトナムドンでいうと16万ドンくらい。

えーまじー?コーヒー1杯16万ドンはないやろ。

街中のカフェやと2万ドンとか3万ドンとか。

いやぁ…無理だわ。

金ないわって言ってキャンセルしました…。

 

水もむっちゃ高くて、エビアンやと6ドルとかやった。あかんやろこの価格設定。

でも飛行機乗る時水ないとか、考えられないので、ベトナムでよく見る水が1ドルで売ってるとこ見つけたので、そこで購入。

1ドルも高いけどね…。

店によっては1.5ドルとかのとこもあった。

 

空腹のまま、飛行機へ。

前の方に欧米人、後ろの方にアジア人っていう座席で振り分けされてた。

差別じゃねーか。

同じアジア人やのに欧米人優遇してんじゃねぇ。

お腹減るとイラつくからね。

 

イラつきながらチェンマイ到着!

タイは結構出入国繰り返してて、入国大丈夫かなと思ったけど、大丈夫だった。

むしろ顔パスかな?ってくらい早かった。

 

うわぁチェンマイ戻ってきたー

以前長期滞在してたので、ふるさと感ある。

とりあえずご飯とSIMの契約しに、歩いてエアポートプラザへ。

チェンマイといえばカオソーイね。

f:id:wasurerukarakiroku:20230123155635j:image

美味しいーこの高菜みたいなんが美味しいねんなー。

私の白いTシャツがどんどん汚れていくよ!

Tシャツとあとカバンも汚れていく。

食べる時取られたあかんって思って膝に載せて食べてるから、すべての食べこぼしを受け止めてる。

新品のカバン持ってきたから、まだ2週間も経ってないのにきったな。

 

で、そのままAISへ。

私も店員さんも英語とタイ語混じりながらの会話。

私の英語全く聞き取ってもらえなくて、フォーティファイブが全く通じず。

なんやろな、やっぱ声小さいんやろな。

声の届く範囲むっちゃ狭いと思うわ。しかもAISアクリル版あったから。

ただ口パクパクしてる人でしかなかったんやろな。

英語とかタイ語の勉強の前に、発声教室みたいなの通った方がいいのかもしれない。

 

ほんまに大丈夫?ちゃんと理解してる?って確認されながら、契約できました。

お金はどこで払うの?って聞いたら、後払い式らしい。

えー信用で成り立ってない?大丈夫?

つうか、お前全然理解してないやんけ!ってお姉さんびっくり、私もびっくり。

 

知らん間にポストペイ式で契約しておりました。

タイ離れる時ちゃんとキャンセルしなあかんで!AISのショップに行くんやで!って念押しされて、お別れしました。

ごめんやで、英語もタイ語も微妙なんや。

 

ソンテウで予約してるホテルまで行こうと思ったけど、20分とかなので歩いていくことに。

 

今日は奮発していいホテル。

といっても4000円とかやけど。

1人だとね、やっぱ高くなる。2人で泊まったら1人2000円とかやもんな。

1人旅は宿がねーそれだけがネック。

ドミトリーは、昔泊まってたけど、おばばになってから寝てる時変な声出しちゃうようになったからちょっと無理やねんな。

自分の変な声で起きるもん。フンガーって。

 

このホテル、サービスが充実しててよかった。

水、コーヒー、フルーツ、クッキー、バナナチップス食べ飲み放題。クッキーむっちゃ食べた。

そして美味しい朝食ブッフェ付き。

2泊したけどメニューも変わってた。カオニャオマムアンとかグリーンカレーもあって味も美味しかった!

 

ただね、某国の方が多くて、うるせー。

夜中バルコニーででかい声で会話するし、ドア閉める音とかもすべてがでかい。

ブッフェとかもすごいよね、いろいろ。

生命力が違うわ。

 

延泊しようと思ったけどあまりにうるさいんでやめた。今旧正月やからね、特に人が多い。

 

暑い中歩いたからか、飛行機で変な寝方したからか、むっちゃしんどい。

肩と背中が痛い。

マッサージにでも行ってみるかと思って急遽マッサージへ。私マッサージ苦手なの。

痛いとしか感じない。でもほぐしてもらったら楽になるんかなと思って、安いし挑戦!

首肩背中のコース。

やっぱ痛い…。イタタタってちょいちょい言うてまう。

で、最後の方にアクロバティックマッサージがあって、お姉さんが足とか絡めながら、グイーンって体を引っ張っるんやけど、体が硬すぎて、オチョオチョオチョって謎の声出た。

隣の人すいません。

 

グリーン バンブー マッサージ Green Bamboo Massageってとこ。

観光客向けやけど、雰囲気もよくて、私はたまたま飛び込みですぐ受けれたけど、私の後に来た人はお断りされてたので、人気店っぽい。

チップ渡すの忘れてて、お姉さんがご飯買いに行くって言ってたなって思って、受付の人にお姉さんどこにご飯買いにいった?って聞いて、渡しにいった。

受付の人が預かろうか?って言ってくれたけど、直接渡したいって謎の使命感出して、探して無事渡せました。

チップまじでスマートに渡せたこと1回もないんやけど。日本人には難しい。

 

て、サタデーマーケットへ。

やっぱ楽しいねサタデーマーケット。

お土産や屋台で食べ歩き、楽しい。

f:id:wasurerukarakiroku:20230123162258j:image

この丸いソーセージ好き。

 

マッサージ受けたものの、頭痛がひどいので、ソムタムと肉と餅米を買ってホテルで食べました。

ソムタム辛いね、こんな辛かったっけ。

唇パンパンだわ。タイ料理に体が馴染むまで時間かかりそうや、常に下痢や。

しかも急に来て、我慢できひんタイプの下痢や。

体ってどうなってんねやろな。

我慢できるタイプの便意とできないタイプあるよね。人体の不思議。

 

今日は早く寝よ。

おやすみなさい。