引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

ワロロット市場と白髪染め

朝食ブッフェってなんでこんなに楽しいの。

f:id:wasurerukarakiroku:20230124170807j:image

ご飯がまさかのキムチチャーハンだった。お肉もヤンニョムチキン。

 

お腹いっぱいになったところで、ブラブラ歩いてワロロット市場へ。

 

チェンマイは3年ぶりかつコロナの影響で、お気に入りのカフェが閉店してたり、えっ?このカフェ生き残ってんの?って意外な店はまだ健在してたり、変わってますね…いろいろ。

ナイトマーケットのパンティッププラザ、1階がもうほぼ店入ってなくて、テーブルと椅子が置いてあるフリースペースみたいになってた。

 

ワロロット市場がチャイニーズニューイヤーのイベントやってて、屋台がいっぱいでてた。

f:id:wasurerukarakiroku:20230124171603j:image

日差しがきつくて、歩くと頭痛くなるから日傘探し。傘自体あまり売ってなくて、市場から少し離れたお店で購入。

 

羊がプリントされたかわいい傘を85バーツで購入。

 

ワロロット市場から川を渡った先にカフェがあって、そこのケーキほんまおいしいねん。戻ってきたら絶対行こうと思ってた場所のひとつ。

ピィアムスック เค้กบ้านเปี่ยมสุข

よかったーまだ健在だった!

 

ココナッツケーキ頼んだら、有名なのはココナッツクリームパイの方やで、そっちにしときって言われてそっちにする。

f:id:wasurerukarakiroku:20230124172323j:image

私は人に合わせてしまう病を患ってるので、言われたら全部じゃあそれでって言ってしまうねんな。

アイスラテ頼んだら、砂糖抜きやろ?って聞かれて、いつも甘いの飲んでるけど、うんって答えてしまった。

なんでやろなーなんか合わしてしまうねんな。

やからこそ1人旅しかできひんねやけど。

 

で、ワロロット市場で栗を買ってホテル戻ります。

12時から15時くらいはほんま暑いから。

外歩いてられへんから、ホテルでだらだらが一番やで。

バルコニーで栗と水。

f:id:wasurerukarakiroku:20230124172945j:image

このホテルバルコニーが日陰になるから日中ちょうどいい。

栗食べて一眠り。

 

日が暮れたころに、日曜なのでサンデーマーケットへ。

ごまのお餅。

これ好きなの。噛み締めれば噛み締めるほどおいしい。


f:id:wasurerukarakiroku:20230124173205j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230124173201j:image

サンデーマーケット、人少ないかなと思いきや、多い。3年前より多い気がする。

 

お土産とかはまだ購入しないので、早めに退散。

チェンマイで見かけることなかった、かぼちゃプリンが売ってたから購入。

f:id:wasurerukarakiroku:20230124173454j:image

チェンマイ門のところの屋台のお菓子屋さんでカオニャオとココナッツのお菓子も購入。

これおいしいねん。ココナッツ好きは是非。1個10バーツ。

f:id:wasurerukarakiroku:20230124173619j:image

で、同じくチェンマイ門のところの屋台でお持ち帰り。

f:id:wasurerukarakiroku:20230124173815j:image

うぇーん頼んだものと違うよー

パップリーアオワーンっていう甘酢炒め頼んだのに、違うのやった。

私のプリーアオワーンは他の人にいっちゃってるってこと?

言いに行くの面倒やし、いっかって思って食べたらこれはこれで美味しいな。

炒めたきゅうりおいしい。

 

そしてシンハーのユズレモンソーダ、これ美味しい。同じシリーズのレッドレモンソーダはいまいちやったけど、ゆず美味しい。

 

ほんで、今日のハイライト。

タイで白髪染め。まじで白髪すごくて、来る前に美容院行けなくて、すっげー目立ってきたからセルフで染めます。

いいホテルなんで、タオル汚したら請求されそうなんで20バーツショップで購入し準備万端。

白髪染めはスーパーで79バーツで購入。


f:id:wasurerukarakiroku:20230124174654j:image

f:id:wasurerukarakiroku:20230124174650j:image

1剤2剤とトリートメント付き。

まず、シャンプーで髪の毛洗います。次に湿ってる程度まで乾かします。ほんで1剤と2剤を混ぜて、髪に塗り、15分から20分くらい放置。で、水を少しつけるとアワアワになってくるのでアワアワしながらシャンプーみたいにマッサージ。で、流してからトリートメント。

カラーシャンプーなので、カラー剤塗った後に、シャンプーしいひんってむっちゃ不安やけど。

 

で、仕上がりは…綺麗に染まりました!

そして、今までゲストハウスに備え付けのシャンプーしか使ってなくてトリートメントごぶさたやったからか、髪が綺麗になった。

ダークブラウンにしたけど、真っ黒。

髪染めして以降街中で100%タイ語で話しかけられるようになりました。

タイ人になれる白髪染め。

 

安いし、仕上がりも綺麗なので日本に持って帰ろうかな。

 

このLOLANEってメーカーのトリートメントもむっちゃおすすめ、パサパサの髪がしっとりになる。

 

明日も朝食ブッフェが待ってる!

おやすみなさい。