引きこもり気味女一人旅備忘録

旅の備忘録。もうだいぶ大人やけど、いつまでもバックパッカースタイル。

フエからホイアンへ

フエからホイアンへ移動日。

バスの集合時間が12時45分なので、ご飯食べてコーヒー飲んでダラダラ。

昨日食べた麺食べに行こうと思ったけど、ネムルイって言うレモングラスに肉巻きつけたん食べたいので、フエの人気店

Madam Thu Restaurant - Taste of Hueへ。

夜行くと常に満席でしたが、昼前11時くらいに行ったらすんなり入れました。

フエの名物を集めた1人前のセットがあるからそれにしようと思ってたけど、よく見るとエビまみれだったので断念。エビ苦手なの。

食べたいもの単品で注文。

バインコアイ、エビ抜きとネムルイ。

両方ライスペーパーでくるんで食べる系。

むっちゃ巻くやん、9回も巻いたわ。

ここは有名店なだけあって、味はもちろん美味しくて、バインコアイが特に美味しかった!

あと、接客がほんま素晴らしい。

すごいなって思ったんが、店員さんが出勤して店に入る時もニコって笑いかけてくれてん。

これすごない?

日本やと、出勤前と休憩に出るときはスーンって感じやん。

やっぱベトナムの女の子達かわいすぎるわ。

癒される。

バスの集合時間が12時45分なので、それまでカフェで時間潰していざバスへ!

ほしたら、スタッフのお姉さんがプロブレムがあって今日はスリーピングバスが用意できないからシッティングバスなの、ソーリーって言って、えースリーピングバスむっちゃ楽しみにしてたのにー。

シッティングバスって言ってるけど、これバスでもなくバンやで。

席が狭いし、欧米人のでかい荷物だらけで、私の荷物それ小さいからどうにか自分で持ってくれへんか?って言われて、荷物置き場にすら置いてくれへんかった。

膝に抱えて乗ってるし、隣の人と体密着してるしで最悪や。

そんな最悪なバンで、途中休憩を挟んで、3時間でホイアンに着きました。

途中荷物置ける場所探して、どうにか置いたので、3時間荷物抱えだけは避けれたのでよかった。

で、到着したら、フエから来たであろうスリーピングバスが同じとこにおって、プロブレムっつうか絶対オーバーブッキングやらかしてるやん。

欧米人文句言いそうなのに、誰も言ってなかった。私とベトナム人ファミリーのお母さんだけがぷりぷりしてたわ。

まぁこれがベトナムやね…諦めよう、また今度スリーピングバス乗りにこよう。

バス降りたところから、予約してるホテルまで歩きで行けそうだったので、歩きで。今日はゲストハウスじゃなくホテルなの。

1泊だけ贅沢しようと思って3000円のホテル。

プール、ジム完備でウェルカムドリンク、そして朝食までついてる。

ホイアンすごいな、3000円でむっちゃいいホテル泊まれる。

ちょっと休憩して、ナイトマーケットへ。

すげーなホイアン、韓国人の為の観光地や。

どこ行っても韓国語で呼び込みされるし、レストランのメニュー英語なくて、韓国語と中国語しかなかった。

ガウラオ食べた。

ダオフー食べた。

マンゴーケーキ食べた。

マンゴーケーキって別にマンゴー入ってないんやね、ジャリジャリ系の甘いやつが入ってた。

マンゴーじゃないけど、美味しかった、甘いジャリジャリが入った大福だった。

今日はちょっと高いホテルなんで、少しでもホテルに長く居ないともったいないんで、退散。

明日朝食ブッフェ楽しみすぎるーそしてチェックアウトギリギリまで堪能しよーっと。